毎日暑い日が続いていますが、如何お過ごしでしょうか?
冬と違って、夏には「夏バテ」が存在します。
特に昨今では、室内温度を調整出来る「エアコン」や「クーラー」の普及により、室内と室外の温度差の急激な変化に肉体はさらされています。
快適な空間は、とても良い事のように見えますが、人体にとっては体温調節機能が衰える原因の1つになっています。
出来るだけ夏は「汗」をドンドンかいて、体内毒素の排出や、水分の循環や入れ替えがスムーズに行われることが望ましいように思います。
夏バテの予防には、昔から「よく食べて」「よく寝る」ことが重要となります。
甘いものや冷たいものは、出来るだけ控えて、普段よりはモリモリ食べることを心掛けてください。
※胃腸の弱い方は、特に甘いものと冷たいものの摂り過ぎには、十分にご注意ください。
昼食後は、20分くらい横になると午後からの活力は違ってきます。
必要に応じて、ドラッグストアなどにある栄養剤などを活用することも良いです。
水分補給については、基本中の基本です。
1日2ℓを目安に、こまめにチビチビと飲用してください。
健康になるため、もしくは、健康を取り戻したい方には、「夏場」は絶好のチャンスの季節となります。
必然的に体内の代謝が向上する力を利用して、良い水分補給や質の高い食事をして、肉体を作り変えてください。
万が一、「夏バテ」になってしまった場合には、とにかく「休養」が一番のお薬となります。
夏バテはとてもキツイので、夏バテにならないように、「よく食べて」「よく寝る」ことをお忘れなく!
更に、この時期にドンドン「汗」をかくことは、最も良い健康法となります。