健康を考える上で欠かせないことに、「食事」が一番に挙げられます。
昔の物が無い時代と違って、現代では食料の調達に困ることはあまり基本的にありません。
お店やスーパーマーケットに行けば、大抵の食糧は揃う時代になっております。
しかも、世界中の食べ物もかなり集まっていて、肉や魚や果物や野菜まで、ほとんどありとあらゆる品物が所狭しと並べて有ります。
高齢者の食事にとって必要な栄養素は、たんぱく質やミネラル類やビタミン類となりますが、特に必要となるのがたんぱく質ではないでしょうか。
加齢に伴って、基礎代謝量が減ってきて消化器系の働きが弱くなってしまいますと小食になっていき、1日に必要な栄養素を確保出来ない状況が慢性的に続いてしまいます。
人間が生きていく以上、死ぬまで栄養補給は欠かせません。
理想的な事を言えば、毎日の食生活で必要な栄養素を過不足なく摂取する事が出来れば良いのですが、一人暮らしになっていったりして、生活のバランスが崩れていくのが大方の現状になります。
孤食や孤独が、これからもっと社会問題になっていくと思います。
健康寿命を延ばすと云う最大のテーマで論じる訳ですが、健康は複合的な要素がとても強い分野です。
これだけを食べればこれだけを飲めば、健康になると云うものは実際にはありません。
ありませんが、食事の中で気を付けて欲しいのは「卵」です。
卵は、出来る限り健康な卵を選ぶようにしてください。