最近、新型インフルエンザが猛威を奮っていますが如何お過ごしでしょうか。
冬場は特に、風邪やインフルエンザウイルスが流行し易くなります。
風邪やインフルエンザは、何よりもまずは自分がかからないようにする事が肝要です。
冬場は、低温乾燥の日々が続き風邪の菌やインフルエンザのウイルスが繁殖し易くなります。
人体も低温にさらされると、身体が冷えて血流も悪くなり免疫力の働きが低下します。
身体の隅々に流れて、栄養補給や老廃物の排出を行う「新陳代謝」がうまく機能しないと、必然的に身体は弱くなります。
風邪やインフルエンザの予防は、昔から冬場の過ごし方がとても重要です。
①19時~21時には、就寝するようにすること。
②起床は、出来るだけ自然に起きれるまで寝るようにすること。
③寒い時期には、出来るだけ温かい飲み物や食べ物を摂ること。
④十分な栄養の摂取を心掛けて生活すること。特に、たんぱく質とミネラル類とビタミン類。
⑤温かい服装にすること。ダウン(羽毛)素材は、特に温かいのでお勧めします。
⑥腹巻きをして、お腹を冷やさないようにすること。
⑦首・手首・足首を冷やさないように工夫をすること。
⑧手洗いやうがいは、こまめに丁寧にすること。
以上を参考にして、健康貯金を殖やしておいてください。
特に、睡眠貯金が多いと身体の元気度合いが違います。
冷たい飲み物や甘い食べ物を控えて沢山眠ること、これが冬場を乗り切るための必要な生活習慣になります。